Keiryの使い方

4. チェックリスト

正しい損益を計算するために、漏れがないかチェックしましょう。

取引所口座・ウォレットには最新のデータが同期されていますか?

取引所口座一覧を開いて、ステータスが全て同期成功になっていることを確認してください。他のステータスが表示されている場合は、口座名のリンクから取引履歴画面に移動して同期ボタンを押してください。

※カスタム取引所は同期しないためステータスは常に空白です。

Exchanges

ウォレット一覧を開いて、ステータスが全て同期成功になっていることを確認してください。他のステータスが表示されている場合は、ウォレット名のリンクから送受信画面に移動して同期ボタンを押してください。

※カスタムウォレットは同期しないためステータスは常に空白です。

Wallets

ファイルのアップロード漏れはありませんか?

ヘルプのメニューからご利用の取引所口座・ウォレットの登録手順を確認して、ファイルのアップロード漏れがないか確認してください。登録した取引所・ウォレットの編集画面のアップロードボタンの横にあるチェックマークがオレンジになっていればアップロード済みです。

File upload

明細の内訳は設定済みですか?

取引所口座の入出金・ウォレットの送受信には課税対象の明細がある場合があります。ヘルプの2. 明細の内訳を設定を参照しながら、各明細の内訳を設定してください。

傾向として、ウォレットの送受信履歴は様々な内訳が存在する場合があります。

損益レポートに通貨単価取得エラーが表示されていませんか?

Keiryが対応していない通貨か、カスタム取引所・カスタムウォレットで登録した通貨のシンボルが間違っている可能性があります。 レートが取得できない場合、明細の損益計算ができていない状態になるため、現状と離れた損益結果になる場合があります。 Keiryが対応していない通貨の場合はお問い合わせください。

Failed rate

ICOに参加しましたか?

ICOに参加してトークンを得た場合、送信明細と受信明細をリンクする必要があります。ヘルプのICOの参加を参照してください。

帳簿残高調整の金額が大きすぎませんか?

メニューのレポートから帳簿に移動して、帳簿残高調整で検索してください。あまりに大きい金額が計上されている場合、未登録の取引所ファイルやウォレットが存在しないか、もう一度確認してください。

帳簿残高調整とは?

Adjustment balance

Keiryが対応していない明細や、同期できていない明細が存在する場合、各ウォレット・取引所の高度な設定から、対象のデータをCSVアップロードしてください。 アップロードした明細は、2. 明細の内訳を設定を参照して、内訳を設定してください。

Advanced settings